関東GPGPU勉強会#3 開催しました

山田です

なんかブログに書いていませんでしたが、12/1に関東GPGPU勉強会#3を開催しました
http://connpass.com/event/3980/

ご登壇いただいた@dandelion1124様、@tanakmura様、@aokomoriuta様、@understeer様、日本AMD林様・西様
会場をご提供いただきましたさくらインターネット様に、この場を借りて多大な感謝を申し上げます。ありがとうございました

当日の様子は、
http://togetter.com/li/
(@tomoaki_teshimaさん今回もありがとうございます!)
にてご覧いただけます

なんといっても、今回の目玉は二つあって
日本AMD様のHSA,Mantleのご説明
AWS様の新しいGPUインスタンス、G2のご説明がホットだったと思います

HSAは言うまでもなく、現在GPGPU界隈をにぎわせているAMDの提唱する新しい枠組みであって、Kaveriの登場がその皮切りになる、という話ですが、実際のところどうなのか、という点については、まだそれを議論する材料が足りませんでした
それに対して、今回、このようにお話がいただけて、情報を出していただけたというのは、APU2013というイベントがあった後という背景はあるにせよ、AMD様のHSAに対する意気込みというのが伝わってくるような気がします
また、AWS様のGPUインスタンスについては、今更僕が多くを語るまでもないようなことではありますが、GPGPUとかを扱う上で問題になる、「ハードウェアどこにおく?」「壊れたらどうする?」「そもそもいいGPUって高くね?」「電気代が…」といったこもごもの問題に対して美しい解法の一つとして存在しているといっていいでしょう
欲を言えば、GK110が採用されればもっと嬉しいなとか、Radeon SkyといったGCNアーキテクチャ系も出てくるといいなーといった感じもありますが、それはユーザーの要望次第とおっしゃっていましたので、とにもかくにも使って、要望を伝えていくというのが重要なのだと思います

つらつらと書いてきましたが、やはりGPGPUは面白いし、上から下までいろんな人がいるのだと思いました
関東GPGPU勉強会として3回を迎えてまいりましたが、これからももっとこの界隈を盛り上げていけるように、僕ももっと精進していきたいと思います

皆さま、今回は本当にありがとうございました