Mountain LionからのMavericksとの戦いの記録

山田です
ちまたじゃ関東GPGPU勉強会#3とかですが、それに向けて準備を進める最中、普段のコーディングマシンことMacbookPro Retina(Mid 2012)ちゃんをMavericksにアップデートしたらさぁ大変、MacPortsのアップデートが出来なくなりました
まぁ実際実害なかったんですけど、gccがらみで何かをやらかしたらしく、gcc4.7が動かなくなってさぁ大変。さりとてなぜか4.8を入れようとしたら頻発するエラー
この辺は色々Twitterに書きなぐったので今更ではありますが、備忘録として書いておきます
ただ、コレに関してはなんか銀の弾丸っぽいものがあって、それは以下

本体をMavericks版にしたあと一度全部消せ
いやそれどーなんって言われそうですが、llvm周辺の対応とか考えるに、昔のパッケージを残したままというのはトラブルのもとなので一回とばすのがよいかと
飛ばすときには今入れてあるパッケージのバックアップとか取れば良いと思うので

$ port installed > installed_list.txt

とかやればいいんじゃないですかね。多分。
あとは

$ sudo port clean --all all
$ sudo port -fp uninstall installed

とかやれば色々吹っ飛ぶと思います

その上で入れ直しとかすると、なんかとても晴れやかな気持ちでMacPortsが動いています。今のところ!
という状態なんで、僕としては満足ですが、gcc4.8のビルドはよ終われ